バイオの買物の更新情報をTwitterに集約しました

バイオの買物.comの更新情報は、いままであまりちゃんとアップデートしていませんでした。Twitterに書いたり、Facebookに書いたり、あるいはwww.castle104.comに書いたり。それもさぼりがちでした。

いろいろ悩んだ結果、Twitterに集約することにしました。Twitter: BioKaimonoよりご覧下さい。

Twitterに集約した際に考えたことを簡単に以下にまとめました。

  1. Twitterに書いた情報はいろいろなところに貼付けることができます。したがってTwitterに一回書き込めば、あちこちに自動的に転記されるので、更新する手間が省けます。
  2. Twitterで書いた内容を貼付ける一番便利な方法は、Twitter Widgetを使うことです。これを使うとプログラミングもHTMLを記述すること無く、好きなウェブページの好きなところにTwitterの内容を表示させることができます。
  3. Facebookにも同じようなWidget (Like Box)はありますが、デザインの自由度がありません。Facebookの紺色以外は使えないのです。バイオの買物.comはモノトーンを主体にポイントで色を入れるデザインにしていますが、そうするとFacebookの紺色は目立ちすぎます。
  4. Facebookは確かに話題になっていますが、企業がBtoBで使うにはハードルがあります。このことはこのブログでも紹介しています。Twitterの方がBtoBに向いていると強く感じています。
  5. Facebookの情報はクローズドです。ですからFacebookの情報を他のサイトで利用するのは簡単ではありません。”Like Box”は使えますが、例えばRSSフィードはありません。またプログラムを書いてFacebookページから情報をとるのは、Facebookの仕組み上面倒です。その点Twitterはオープンなので、将来的に自分の書いた内容を他の方法で活用するときに安心です。
  6. Twitterのデスクトップアプリは軽いので(Mac版)、更新が気軽です。

以上が私の判断理由です。

必ずしもTwitterがベストとは言えませんが、各バイオメーカーも導入を検討してみたら良いのではないかと思います。

Tags: ,

Leave a Reply