ロシュのウェブサイトがリニューアル

今日訪問したら、ロシュのウェブサイトが新しくなっていました。

私が深く関わったサイトなので、基本的には良かったなと思っています。

デザインはグローバルのサイトをそのまま使っていて、後は内容をあっちこっちに移動したりしています。新しい内容も多少あるようです。

roche-web site-renewal.png

まだ新しくしたばかりだからだと思いますが、ちょっとおかしいところも目立ちます。特にカタログ情報などの製品情報を閲覧するのがややこしくなりました。検索に頼ることが多くなるかもしれません。例えばNAPIのページは何がしたいのかがよくわかりません。またちらっと見たとき、ロシュのメインの製品は何なのか、何を売りたいのかがよくわからなくなってしまっている気がします。まぁ、いろいろな会社を吸収して製品を増やしているので、内部での混乱があるのかもしれません。

napi.png

そうは言うものの、どんどん良いウェブサイトにしようと努力をしている点、安易にグローバルのサイトと統合して日本語コンテンツを失ってしまっていない点など、一部他社の状況と比較するととても良い方向ですので評価します。

あと見た目のデザインは変わっているものの、私が昔に作ったオンラインカタログをほとんどそのまま(少なくとも外部的には)使ってくれているのはちょっとうれしいです。半面、今の私のスキルであれば数倍よいものが作れるというのがあるので、ちょっと恥ずかしいところもあります。

Tags:

Leave a Reply