抗体検索サイトのリストと評価

加々美直史の個人ブログに「抗体検索サイトのリストと評価」という記事を書きました。

抗体を検索したいときに使える海外や国内のサイトをリストアップし、それぞれの使い勝手を評価してみたものです。正直、あんまり良い評価は与えることはできませんでした。

このリストはバイオの買物.comが2011/8/1より公開している新「まとめて抗体検索」を作るにあたって、現状を評価するために頭に入れていたものです。

このブログでも書いていますが、まぁまぁそれなりの抗体検索ウェブサイトが使っている検索インタフェースはどれも良く似ていて、Biocompareのものと同じです(別にBiocompareが元祖かどうかは知りませんが)。しかし、新「まとめて抗体検索」を作るにあたっては、すべてをいったんゼロから考え直しました。

Biocompareなどの検索インタフェースに似せるのではなく、どうすれば研究者がより少ない手順で、より少ない精神的負担で、より確実に目的の製品にたどり着けるか。そのためにデータはどのように整理され、また情報はどのタイミングでどのように研究者に提示されなければならないかを徹底的に考えました。

結果として出来上がった新「まとめて抗体検索」には現時点ではかなり満足していますが、できれば皆さんの感想も聞かせてください。Twitterの @naofumi@BioKaimono に連絡をくれるとありがたいです。

Tags: , , , ,

Leave a Reply