理想の抗体検索システムを求めて

Antibody page background

理想の抗体検索システムを追求した新「まとめて抗体検索」サービスを始めましたので、ぜひご利用ください。

バイオの買物.comでは、研究者が製品を見つけるための究極のウェブデザインを常に模索しています。

このページでは「抗体検索」に絞って、バイオの買物.comで書いたブログを紹介いたします。我々が現状のシステムのどこに問題を感じているのか、そしてどのようにして理想のものを追い求めているのか、わかっていただけるとうれしいです。

なお我々が得たノウハウをもとに、バイオの買物.comではウェブデザインやインターネットマーケティングのコンサルテーションも行っています。ご興味のある方はお問い合わせください。

抗体検索システムに個々のデザイン要素について議論した記事

  1. キーワードが思い出せなくなる検索システムをLincoln Steinはどう思うか(2011/8/1) : ウェブデザインの非常に基本的な要素の一つが多くのメジャーウェブサイトで守られていないことを紹介しています。これは抗体検索以前のウェブデザインの原則です。
  2. 抗体検索とファセットナビゲーション(抗体検索の絞り込み)(2011/8/5) : 抗体検索の絞り込みに非常に有用なファセットナビゲーションの紹介です。ウェブを大切にしている抗体メーカーはもう導入を始めていますが、特に日本の大手輸入商社やBiocompareはまだです。
  3. (番外)抗体検索の絞り込み条件は「選択式」が正しい
  4. (予定)抗体検索における類義語の扱われ方
  5. (予定)抗体検索で蛍光色素をどのように見せていくべきか
  6. (予定)検索システムのスピードを決定する要素(なぜあのサイトは遅いのか)
  7. (予定)抗体検索とサーチエンジンマーケティング
  8. (予定)検索の難しさ:擬陽性、擬陰性のヒットをどう扱うか
  9. (予定)抗体検索の絞り込みを最初にやる人はいない
  10. (予定)抗体検索する前から検索が行われているシステム
  11. (予定)抗体におけるブランドの役割を考える
  12. (予定)化合物検索、バイオ製品検索と抗体検索の関係(やりやすいのはどれだ)

よりおおざっぱに製品比較サイトや抗体検索について批評した記事

  1. バイオの製品比較サイト Biocompare(2008/4/1) : バイオの製品比較サイトとして有名なBiocompareですが、それがいかに不十分かについて議論しています。バイオの買物.comは当初からBiocompareの問題を解決することを目指していますが、この時点と比べて、その解決方法のアイデアはずいぶんと変化しています。
  2. 抗体検索サイト(2008/7/8) : 抗体検索サイトとしてどのようなものがあるかを紹介した記事です。国内、国外のものを紹介しています。ExactAntigenがLabomeに名前が変わったこと以外、3年間で状況はあんまり変化していないと思います。
  3. 収益モデルがウェブサイトの使い勝手を決める例:バイオ百科(2008/9/2) : これはバイオの買物.comでどのように収益を得るべきかを考えていた頃に書いた記事です。インターネットで無料のウェブサイトを作っている場合、収益を得る方法はなかなか難しいものがあります。しかし収益を優先するがあまり、ウェブサイトの使い勝手を悪くしてしまってはマズいという内容です。そして収益システムによっては、後々自分を束縛してしまうこともあることを解説しています。
  4. ASPサイト内検索の限界:GE Healthcareのサイト内検索が改善された件(2011/11/30) : これは単純な既成のサイト内検索だけではバイオのサイトには不十分だよという話です。既成のサイト内検索システムは、個々のウェブサイトの特徴、あるいは顧客が必要としている情報の優先順位を判断できませんので、いまいち使い勝手が悪いよという話です。それに対して、バイオの買物.comはどのような解決策を提案しているのかを紹介しています。
  5. 抗体検索サイトのリストと評価(2011/8/3) : 海外や国内の抗体検索サイトを集め、その使い勝手について比較・評価を行った記事。2008年7月8日に書いた「抗体検索サイト リストと評価」をアップデートする感じで書きました。3年のギャップはあったにもかかわらず、あまり世の中が進歩していないなと感じました。

9 Responses to “理想の抗体検索システムを求めて”

  1. […] 理想の抗体検索システムを求めて This entry was posted in Web 2.0, バイオの買物.com, マーケティング and tagged バイオの買物.com, 抗体検索 by Naofumi. Bookmark the permalink. […]

  2. […] 理想の抗体検索システムを求めて This entry was posted in インターネットマーケティング, バイオの買物.com and tagged Biotechnology, Search, バイオの買物.com, 抗体検索 by Naofumi. Bookmark the permalink. […]

Leave a Reply